Dr.Q's BLOG

2006.09.02更新

お誕生日の有給

今日9月2日は、菅沼矯正歯科の主任歯科衛生士のC.K.の2?回目の誕生日です。数年前からスタッフの誕生日には日ごろの感謝の気持ちを込めて、花束を 贈っているのですが、本日彼女は有給休暇を取得して、お休み・・・。それに気が付いたのは昨日の夕方、今日のアポイントをパソコンで確認しているときでし た。急いで、いつも花束のアレンジメントと配達を頼んでいる豊橋市松葉町の四季彩(しきさい)のオーナーで中学時代の同級生の小川君に電話をして、配達日 を1日早めてもらうことに・・・。間一髪セーフ。彼女は花束を持って上機嫌で帰って行った。今日は、土曜日、矯正歯科医院の一番忙しい曜日にもかかわら ず、彼女は有給休暇を取り、菅沼矯正歯科が福利厚生施設として所有してるエクシブ浜名湖にお友達と遊びに行っている。いつも矯正歯科医院の土曜日の診療は 忙しいので、スタッフが1名欠けると、他のスタッフがより一層がんばらなければいけません。そんな状況でも有給休暇届に、全スタッフがサインと印鑑を押し て、送り出してくれるのは、菅沼矯正歯科のスタッフ同士の信頼関係とチームワークの良さの証なのでしょう。これも菅沼矯正歯科の特徴です。ゆっくりリフ レッシュして、誕生日をエンジョイしてきて下さい。そして、また、来週から患者さんのためにしっかり働いて下さい。

さて、私の夏休みの続きを書いていきましょう。うどんを食べ終わって、一路、エクシブ鳴門に戻りました。あいにくこの日はサンクチュアリ・ヴィラ、サンク チュアリ・ヴィラ ドゥーエ共に満室で、エクシブ鳴門の少々狭い部屋に移動しなければいけなくなりました。おまけに夕食は予約で満席です。夕食もどうしようか・・・。とりあ えず子供たちが「プール、プール。」とうるさいので、エッジレスプールが終了する午後5時までプールで遊ぶことに・・・。



写真を見て頂ければエッジレスプールの名称が理解できるでしょう。プールから端が無く、瀬戸内海に落ちて行くような錯覚に陥る作りのプールです。リゾート 気分に浸れますね。1時間半ほど子供たちとプールで遊んでから、部屋に戻り、ガイドブックで夕食をどこで取るか考えました。あまり時間を掛けずに私と妻の 意見は一致し、徳島市の鯛めしのお店「と々喝」に行くことに決定。早速、電話をして予約をする。徳島市の中心街までは1時間弱とのことです。カーナビに入 力して案内に沿って走っていく。そういえば、先日見たテレビで、徳島市内で阿波踊りの頃から映画「眉山」の収録をしているところを放送していったのを思い 出しました。主演する松嶋菜々子が出ていたなー。阿波踊りは是非今後機会があれば剣舞としてみない物だと思う。
さて、そうこうしているうちに吉野川の手前で渋滞にぶつかってしまった。夕方の時間帯でラッシュ時間なのだから仕方がないだろう。しばらくして中心街にある「と々喝」に到着。カーナビは駐車場まで探してくれて、本当に至れり尽くせりです。

「と々喝」ではお刺身の盛り合わせ、そしてオコゼの薄造り、オコゼの余った骨とヒレ・頭は唐揚げにして貰う、そして鯛めしを注文。やはり海が近いだけアリ 新鮮な海の幸でお刺身は美味しかったが、鯛めしは絶品であった。鯛からでただしと香りで、本当に美味しいご飯。そして土鍋にこびりついたお焦げの香ばし さ。魚臭さは一切感じず、美味しゅういただきました。余ったご飯はおにぎりにしてくれて持ち帰ることが出来た。明日の朝食は、鯛めしおにぎりに決定です。

食事が済んで、また1時間弱掛けてエクシブ鳴門へ、私はビールを飲んだので帰りは妻の運転です。
到着後、温泉に浸かって、休みました。楽しい1日でした。最終回に続く。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY