Dr.Q's BLOG

2006.09.11更新

9.11

本日は9.11ですね。あの、マンハッタンの世界貿易センタービルで起きたテロからもう5年も経ったのですね。あれから国際情勢はいろいろありましたが、世界の人々が平和でに生活できることを切望します。さて、9月13日(水)から15日(金)に
第65回日本矯正歯科学会大会・第1回日韓ジョイントミーティングが北海道札幌市の札幌コンベンションセンターに て開催されます。私は12日(火)の午後から診療室を出発して3日間の学会に出席する予定です。菅沼矯正歯科のスタッフは10名が13日の朝に豊橋を出発 して、14日(木)と15日(金)に参加します。その後の16日(土)と17日(日)に折角北海道に行くのだから、日頃の慰安を兼ねた菅沼矯正歯科の 医院慰安旅行を行う予定です。今回は先月退職した歯科技工士の鳥居(旧姓川口)も参加します。13日(水)~18日(月)(敬老の日で祭日)まで6日間も 連休になってします関係で、先週の診療は、夏休みが終わったとは思えないほど大忙しでした。しかも、昨日の10日は月1度の日曜診療の日でした。それに加 え7日(木)には日本臨床矯正歯科医会の広報委員会が東京で開催された ので、出張をしていました。8日と9日は受付と歯科衛生士の1名づつ、合わせて2名が東京で行われた矯正歯科専門コンサルタントのキャシー・サンドヴァル のセミナーに参加していたので、大忙しに拍車が掛かりました。キャシー・サンドヴァルのセミナーはアメリカ国内で“分かり易く、実行しやすい”と講演内容 に定評があり、人材育成から顧客サービスまでオフィス全般の課題について、日本で初めてお話しいただけるとのことで、期待してスタッフには参加してきてい ただきました。レポートの提出とその後の院内システムへのフィードバックが楽しみです。しかしながら、忙しい時期に2名のスタッフの不在は・・・。私は9 日の夜には名古屋で日本臨床矯正歯科医会東海支部の広報委員会に参加しました。日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーinおかざきの 反省を中心に今後の事業に関して検討しました。豊橋ー名古屋間の夜の往復は少々きついです。帰りは22時14分名古屋発の新幹線こだま号に間に合わず在来 線で豊橋まで帰ってきたので疲労は倍増・・・。さすがに週2回の会議への出張はきついですね。10日の日曜日診療では、4名の診断の患者さんの予約が入っ ていて、学会出張前後の12日の火曜日の診断日の4名の患者さんと、北海道から帰ってきた直後の19日の患者さん6名の診断とを合わせて、重要な診断、治 療計画を立案する仕事をしなければいけません。そんな中、豊橋市役所に障害者自立支援法による施設認定に関する書類を届けなければいけなかったり、日本矯 正歯科学会の市民公開講座や発表に関しての連絡を事務局などと行わなければいけなかったりと、行うことはたくさんあります。スタッフの助けを借りながらが んばって行っていきますね。
北海道札幌での
第65回日本矯正歯科学会大会・第1回日韓ジョイントミーティング菅沼矯正歯科の慰安旅行に関してもまた、報告しますね。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY