Dr.Q's BLOG

2006.09.21更新

第65回日本矯正歯科学会 お疲れ様でした

9月13日から15日まで、北海道札幌市の
札幌コンベンションセンターにて開催された第65回日本矯正歯科学会大会に参加して来ました。その後の16日と17日は菅沼矯正歯科の スタッフと慰安旅行を兼ねて秋の北海道を満喫してきました。私はもう1日北海道に滞在して18日に帰ってきました。その模様を書き綴らせていただきます。 もう1週間以上も出発してから経過してしまったのですが、休診していた関係で19日、20日はたくさんの患者さんがご来院いただきその対応に追われていま した。
さて、私は12日の午前中の診療の後、
中部国際空港(セントレア)から全日空にて新千歳空港に降り立ちました。北海道は豊橋より若干涼しいく、カッラと晴れたお天気空が私を迎えてくれました。
JR北海道の快速にてシェラトンホテル札幌のあるJR新札幌駅を目指しました。なんで、新札幌のシェラトンホテル札幌に宿を取ったのかというと、大通公園やすすきの、札幌駅付近のホテルではスタッフの部屋を含めた数室の部屋を数日間連続で確保することが難しかったからです。この時期は北海道の観光ベストシーズンです。修学旅行の学生も多く、また、日本女子プロゴルフの LPGAツアー公式戦『第39回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯』が9月7日(木)から10日(日)までの4日間、北海道苫小牧市のニドムクラシックコースパコースを舞台に開催され藍ちゃん(宮里藍)優勝を飾った。そして日本プロゴルフのJGTO(ジャパンゴルフツアートーナメント)のANAオープンゴルフトーナメントが9月14日(木)から17日(日)までの4日間、札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースにて開催されました。また、9月13日(水)から18日(月)までツールド北海道も介さされていました。そんな状況ですので、マスコミ関係者や観戦客なども含めて札幌市内のホテルはどこも満室のようでした。札幌の街は北海道日本ハムファイターズが絶好調で首位を伺う勢いのため、とても盛り上がっていました。
ホテルに到着後は、すすきので
東京歯科大学の矯正歯科学講座大学院生時代の1期先輩で東京都世田谷区の桜新町でつちや矯正歯科を 開業されている土屋朋未先生と待ち合わせて、ジンギスカンを食べにいきました。ガイドブックを頼りに南5条西4丁目にある「成吉思汗 だるま」へ向かいま したが長蛇の列を目の前にあきらめました。そして、すぐそばにある「開拓屋」という店の列に並びました。前には2組、20分程度待って、生ビールと生ラム ジンギスカンを美味しくいただきました。もうちょっと飲みたかったけれど明日からの学会に備えておとなしくホテルに帰っておやすみしました。
13日は14時から札幌時計台の近くの北海道経済センターで
第65回日本矯正歯科学会大会の市民公開講座が「食育」をテーマに開催されました。

その会場に私が広報担当理事を務める
日本臨床矯正歯科医会から矯正歯科治療前後の症例模型の展示をさせていただいたので、その点じ準備のために12時30分の集合時間より少々早めに向かいました。地下鉄の大通公園駅を降りて地上にあがると外は黒山の人だかり、そして警察官の方も多くお見えになりました。何か事件かと思ったら自由民主党総裁選の選挙演説が行われていました。しばし、足を止めて聞いていましたが・・・。昨日、結果が出ましたね。安倍晋三新総裁には生活しやすい日本の国を作っていただけることを切望しております。

症例模型展示の準備には
日本臨床矯正歯科医会の池森会長をはじめ、広報担当理事の私、そして平木広報委員、木村広報委員、そして医療管理共済委員会委員長でもある前出の土屋先生、そして日本矯正歯科学会の啓発広報委員の先生方にもお手伝いをいただき展示をしました。約50症例が展示されるとそれだけで圧巻です。

展示が終わってから土屋先生と遅い昼食を
札幌グランドホテルのコンシェルジュでうかがったお勧めのスープカレーの専門店サボイ(savoy)で食しました。私はスープカレー初体験です。
土屋先生はサボイカレー(チキン)を、

私は日替わりカレー(この日は牡蠣とほうれん草、シメジのカレーでした)を頂きました。

なかなか美味しかったです。しかしながら、量が衝撃的に多く、私は食べきれず残してしまいました。札幌の女性はこれを全部食べきれるのでしょうか?行かれる際はおなかをペコペコにすかせて訪れてください。

市民公開講座修了後に、急いで模型の撤収をして、その後は2つの会議に出席しました。まずはMBT研究会の役員会、そして
日本臨床矯正歯科医会の理事会です。終わったのは夜の11時。大変お疲れ様でした。最近はいろいろな役をいただいて、私には身に余る光栄なことだし、やり甲斐もあることなのですが・・・。会議に疲れ果てて、ホテルに帰ってすぐに寝ました。
続きはまた今度にさせて頂きます。お楽しみに。