Dr.Q's BLOG

2006.09.22更新

菅沼矯正歯科見学ツアーご一行様

本日は東京都世田谷区桜新町で開業されているつちや矯正歯科の土屋朋未先生と受付と歯科衛生士のスタッフで合わせて3名の方が見学にお見えになりました。



いろいろと情報交換をさせて頂き、スタッフ一同、大変勉強になりました。ありがとうございました。

さて、北海道札幌市の
札幌コンベンションセンターにて開催された第65回日本矯正歯科学会大会に関しての続きを少々書かせて頂きます。今回の大会には日本臨床矯正歯科医会広報委員会から「インターネットを用いた『歯並びと矯正歯科治療』に関する意識調査」という学術展示発表をさせて頂きました。



写真は発表を担当してくださった広報委員の田中千元先生(千葉県市川市にて
田中矯正歯科開業、東京歯科大学歯科矯正学講座の医局の後輩です)と展示発表ボードの前で撮った写真です。

今週の火曜日19日には
北海道新聞の記者さんが、今回のこの発表に興味をお持ちで、電話取材を受けました。マスコミ関係の方にも興味を持って頂けて良かったです。

また、今回も恒例になっていますがスタッフ全員で参加しました。みんな講演を聴いたり、商社展示や学術展示を観たりして、勉強してくれたと思います。今回勉強したことを少しでも患者さんの治療のために役立てくれることを祈っています。



今年の学会での一番の話題は専門医制度です。今回、1次審査と2次審査を通過された方の症例展示を拝見しました。驚いたのはその合格率です。約240名の 内、合格されたのは156名と約65%の合格率と厳しいものでした。審査基準が示されていたのでそれを参考に、取得資格が出来る来年度の取得を私は目指し ていきます。
商社展示や学会発表では、ローフリクションブラケットや、インプラント矯正の発表が多くなってきました。私自身もインプラントを使用した症例が徐々にフィニッシュしてきていますので、何かの機会に発表出来れば良いと思っています。

さて、北海道は美味しいものがたくさんありました。昨日、紹介したスープカレーとジンギスカン、そしてラーメン、ジャガイモ、トウモロコシ、なんと言って も海の幸です。今回、友人の先生と一緒に行った札幌の狸小路市場にある「すし しもくら」というお寿司屋さんは、今までに私が体験した寿司の中では最高の 寿司を食べさせて頂きました。
是非、もう一度、訪れたいお店です。
菅沼矯正歯科の慰安旅行では小樽に1泊しました。私は小樽を初めて訪れたのですが、運河沿いを散歩したり、北一硝子で、診療室に飾る硝子の小物を購入したり、スタッフと食事をしたりと楽しいひとときを過ごしました。先月、退職した歯科技工士の川口も同行して楽しい送別会になったことと思います。
私にも
菅沼矯正歯科スタッフのみんなにも日頃の仕事の疲れを癒す慰安旅行になったのではないかと思います。旅をしていろいろな文化や自然に触れることって本当に楽しいですよね。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY