2013.02.26更新

《八重歯》
「総選挙」や「じゃんけん大会」センターをはじめとするポジションを決めたり、メンバーのスキャンダルでの移籍や丸刈りなどで話題に事欠かないAKB48ですが、先日そんな国民的アイドルグループのメンバーで今年限りでの卒業を発表したメンバーがいます。彼女が八重歯であることから、「付け八重歯」なるものが若い女性の間で流行っているそうです。

若い頃の女性の八重歯を「可愛い!」と容認する文化は日本独特のようです。欧米では八重歯は「ドラキュラ」を連想させ不吉の象徴として、とても嫌われます。中国でも「虎の牙」と呼ばれ大変縁起の悪いものとされています。

八重歯が醸し出す女子としての魅力やかわいさは「若いウチ」だけのモノ。八重歯のような乱杭の歯並びは顎が小さく未成熟であり、幼さの象徴です。
そうです「幼さが残る顔」があってこそ八重歯はその魅力が立つのです。
大人になって、歯がガタガタしてたらそれは、口元がだらしない女子以外何ものでもありません。
どんなにスタイルがよくて、どんなに髪が艶々であっても大人の八重歯は、魅力的には見えません。
若いウチは、歯が白く、ツヤがあり、幼さのある笑顔があるため気になりませんが二十代も後半を迎え、さらには、三十代を迎える頃には歯と歯の間の汚れ、全体の黄ばみなどなど八重歯が「汚れた」モノとして浮き出てくるのです。
大人の女子としての八重歯はマイナスポイントなのです。
それが証拠に10代のアイドル時代に「八重歯」で「可愛い」と人気のあった芸能人でも、年齢を経ていくといつの間にか「八重歯」を治して活躍していることがほとんどです。
また、見た目だけではなく八重歯は機能面での問題があります。八重歯があることで外傷による口唇裂傷を負ったり、歯磨きがきちんと出来ずプラークが溜りやすいことから虫歯になるリスクも高まります。また、八重歯は歯槽骨からはみ出していますから歯周病にもなり易い傾向があります。外傷、虫歯や歯周病で八重歯やその周辺の歯を失うリスクが高くなります。
「八重歯が可愛いおばあちゃん」にお目にかかったことありますか?
ありませんよね!

8020運動をご存知でしょうか?日本歯科医師会が提唱している「80歳で20本の歯を保ちましょう」という目標です。20本以上の歯が維持されていれば自分の歯で美味しく食べられ健康を維持出来、QOL(生活の質)を向上させることが出来ます。

そこで、80歳以上の高齢者で20本の歯を保っている8020を達成された方のお口の状態を調査してみたところ、ほとんどの方は歯並びが綺麗で良い咬みあわせで不正咬合が無かったのです。裏を返せば歯並びの悪い人や咬み合わせの悪い不正咬合の人は80歳になるまでに多くの歯を失ってしまい20本以上の歯を保てないことが伺われます。

今の時代は歯並びを矯正歯科治療で治療することが昔に比べてずいぶん身近になってきました。大人の矯正歯科治療もスムーズに出来るようになっています。
八重歯のAKB48の彼女もグループの卒業を契機に八重歯を卒業する時期も近いかもしれませんね。その時には補綴治療で治さずにきちんと矯正歯科治療で治して貰いたいですね。



担当:院長 菅沼

《編集後記》
1月の中旬から5週間2名ずつ、豊橋歯科衛生士学校の学生さんが臨床実習に来ていました。
矯正歯科治療のことを知っている学生さんもいれば、全く知らない学生さんもいました。実習は1週間交替のため、慣れてきた頃には終了になってしまいます。一般歯科では、3ヶ月間実習があるそうです。短い時間でしたが、少しでも矯正歯科治療に興味を持ってもらえて、就職の際に少しでも選択肢のひとつに入ると・・・いいのですが。

今年も新しいスタッフが入る予定がありません。現状のスタッフでは、一日に診察できる患者様の数に限りがあります。現在、平日の午後4時以降及び土曜日・日曜日のご予約に関しましては、1ヶ月前でもご予約がお取りできない状態となっております。患者様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、今後もご予定がわかり次第早めのご連絡をお願い致します。

卒業・入学・就職等で住所変更がある患者様は、受付へお申し出ください。

菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります
▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

投稿者: 制作管理者