2012.08.16更新

《ロンドンオリンピックで日本のチーム競技活躍》

2012年夏、イギリスロンドンで4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが開催されました。(本日8月10日時点ではまだ開催中です)開会式前に行われたサッカーの女子と男子の試合でそれぞれ初戦を女子はカナダに、男子は優勝候補に挙げられていたスペインに勝利して、日本選手団に勇気を与えてくれる幸先良いスタートを切りました。
そして、華やかな開会式。眠れない日々のスタートです。
3大会連続の金メダルを期待された北島康介は100m、200mともにメダルにとどきませんでした。そして、お家芸の柔道も金メダルは女子で1個に終わり、前半はストレスの溜まる夜を過ごしました。

努力に努力を重ねて日本の代表を勝ち取り、世界の選手と戦う姿は、敗れたとしても、とても美しく映ります。そして、また彼らは次の目標を目指して日々努力し続けるのでしょう。
今回のオリンピックでは日本の団体競技やチーム競技の活躍が目立っています。

個人種目であるはずの体操での団体や水泳での男女のメドレーリレーを始め、バドミントン、卓球、アーチェリーやフェンシングでも個人ではメダルは獲得できませんでしたが、団体でメダルを勝ち得ています。そしてなでしこジャパンの銀メダル。そして、男子サッカーの予想以上の好成績(明日の未明に3位決定戦)そして女子バレーボール(同じく明日の未明に3位決定戦)チームのメンバーを尊重し、互いに助け合い補い合う、そして規律正しくチームの秩序を守る日本人の特徴がチーム競技には向いているのかもしれません。

サッカー好きの私は個人的にはなでしこジャパンのはじめての銀メダル獲得、そして男子サッカーのU23日本代表の躍進がとても印象的でした。
今回は金メダルが少なく、銀メダルや銅メダルが多いようですが、若い選手も多く、また4年後が楽しみですね。

スポーツを観戦すると元気を貰えます。「さあ、僕も頑張ろう」と・・・。この夏のロンドンオリンピックでの日本選手のがんばりを胸にしまい、私自身も頑張ってより質の高い矯正歯科治療を患者さんに提供していけるよう努力していきます。

なでしこジャパン

担当:院長 菅沼

《お知らせ》
・第8回 ブレーススマイルコンテスト開催。
一般社団法人 日本臨床矯正歯科医会主催のブレーススマイルコンテストが開催されます。

今回のテーマは『がんばる笑顔』
応募条件:応募者が矯正歯科治療中の方で、ブレース(矯正装置)がはっきりと写っていること
応募期間:2012年7月1日(日)〜9月7日(金)締切日必着
応募方法:デジタル写真データまたは、プリント写真

詳しくは日本臨床矯正歯科医会のホームページ(
http://www.orthod.or.jp/)をご参照ください。


 
《矯正装置紹介》
技工士による矯正装置の紹介です。どんな装置を使用しているのか?と疑問に思っている方もいると思います。
皆さんも一緒に勉強していきましょう!
また、わからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。

今回はインビジブルリテーナーとFixリテーナーです。

①適応症
・矯正治療が終わったとき




②装置の特徴と働き

・正常咬合を維持するために後戻りを防ぐものです
・インビジブルリテーナーはプラスチックシートでできていて透明です(取り外しができます)
・Fixは上下の前歯につけるワイヤーです( これは取り外しできません)



当院で使用している装置の紹介が終わりましたので、今回で終了させていただきます。今後、新しい装置を取り入れることがある時にはまたご紹介させていただきます。
ありがとうございました。


《菅沼カレンダー》休診日と研究日はで塗りつぶしてあります
▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。

▼クリックすると拡大します。
 
菅沼矯正歯科
〒440-0806 豊橋市八町通3丁目12-3
TEL:0532-53-4819 FAX:0532-53-4818
http://www.suganuma-ortho.com

投稿者: 制作管理者